金魚え~、ギョギョ~

お盆も、今日で最後である。今年は新盆なので10日から16日まで長期休暇をもらっている。こんなに長く
お盆休みを取るのは始めてである。しかし、全く休んだ気がしない、あ~疲れた。
さて、昨年の7月に嫁さんが勤め先で金魚すくいで残った金魚を七匹もらってきた。とりあえずホームセンターで一番安い金魚セットを買ってきた。
イメージ 1
日増しに成長する金魚にあわせて金魚鉢を拡大。さらに大きいのを二個に増やして・・・・いったいどれだけ成長するんだい。
イメージ 2
で、遂に家の中で飼えなくなって、庭に引っ越しました。金魚は水草の下に隠れてます。
イメージ 3
タバコの箱と比較してください。金魚と言うよりフナに近い(笑) 小指より小さかったのに、金魚って、1年でこんなにでかくなるんだ。
イメージ 4
ここで動かしているポンプである。こいつで酸素供給をしている。このポンプはエコな太陽光駆動である。
イメージ 5
3.11以降、少しは電力を自活できるように、駐車場の屋根に小型の太陽光パネルが設置してある。大きい方が確か30W(2,980円)、小さいほうが5W(980円)だったような。小さい方は、LEDにつないで駐車場の夜間照明用としている。
イメージ 6
電力はコントローラーを経てバッテリー(車の廃バッテリー)に繋がっている。日中は充電とポンプ駆動に電力を使用している。照明用は全く別系統にして小型のバイク用バッテリーに接続している。
イメージ 7
これがコントローラーである。日が落ちてからソーラーパネルに逆電流が流れないようにするのと、バッテリーの充電機能を持っている。
イメージ 8
こいつはバッテリーの12Vを100Vに変換するインバーターである。本当は12V駆動の安いポンプがあればベストなのだが12V用のポンプは高いので安い100V用で(笑) まあ、このインバータもいつ買ったのか、物置から出てきた物である。これが有れば100V用の機器(扇風機程度)が使えるので便利である。
イメージ 9