終業1年が過ぎた~

投稿も1年ぶりです。退職して1年が過ぎました。思えば18歳で就職して47年間と言う長きにわたって務めてきました。最初の10年間は東京霞が関に勤務し、その後は地元「山梨」に戻り、2つの職場に勤務してきました。3つの勤務先は、全く職場環境が異なる所でした。1つ目の所は、自由気ままに尽きる職場で10年間で、残業したのは1回だけと言う、とんでもなく楽な職場でした。

地元に帰ってからの職場は、全く別世界。身分は引き継げたので給料は変わらずでしたが、毎日残業は当たり前、休日出勤でさえ普通でした。かみさんに「家は母子家庭だ」と言われるぐらいでした。それでも20年ほど楽しく過ごしました。ここで楽しかったのは、最後の部署のネットワーク管理かな。10M→100M→1Gと職場内の回線スピードアップの時代でした。部下に恵まれ、素人の私でも、何とか切り抜けられました。

3つ目の職場は、自由気ままでもなく、楽しくもない職場でした。何となく仕事をこなし、上司の目を気にするのは疲れました。もう途中から意図的に「ほうれんそう」を無視して、やりたい放題をしてやりました。それでも管理職になれたのは、誰かが認めてくれたんでしょう。

まあ、この47年間、やりたいように自由にやり切った気分です。後は、のんびりと好きなバイクでもいじって過ごそうかと(笑)