GSX-R1000のオイル交換

11/5連休最終日。かみさんに邪魔されながら息子のバイクのメンテである。まずはチェーン清掃と注油。

イメージ 1

続いてオイル交換。

イメージ 2

毎度の事ながら、カウル外しは悩む。知恵の輪の感覚である。無理をするとツメが折れる。もう少し簡単にしてほしいものである。

イメージ 3

オイルは、真っ黒。この前、交換したのはいつだったんだろう。

イメージ 4

オイルフィルターも交換である。

イメージ 5

オイルはREDFOXである。やっとペール缶を使いきった。4L缶だと、半端に残るし、ペール缶だと使い切るのに1年かかるし、う~ん、次はどうしよう。

イメージ 6

走行距離を記録しておこう。41,160Kだから、次は来春頃かな。

イメージ 7

押して歩いていて、気づいたのだが、リアブレーキの引きずりがひどい。とりあえず、ピストンを磨いてやった。スムーズにピストンが戻るようになった。

イメージ 8