携帯電話の変更

イメージ 1

今まで使っていた携帯電話です。au + U-mobile s の2台持ち。ガラケーは安いうえに、電池の持ちが良いのでスマホなんかに手を出さずにいました。
しかし、息子がiPhone6が余ったので使えと、払い下げてきた。しかし、SoftBank仕様でSIMフリー化できない。SoftBank回線が使える格安SIMが出てくるのを待つこと1年。U-mobile sのデータ通信専用SIMが出たので昨年契約。
契約は最低ランクにしたので、2台で約二千円でした。このまま使い続ける気でいたんですが、ちょうどauの契約更新時期で、今なら解約しても違約金がかからないな~。ガラケーも4年使って、そろそろバッテリーの心配も出てきていた。

イメージ 2

タイミング良く、息子が「余ってるスマホがある」と。う~ん、iPhone6も捨てがたい。SoftBankが使える格安SIMも出てきた。mineoにしようと考えたのだが、キャリアによって金額が違う。
au>docomo>SoftBankの順に金額が上がっていく。結局、AsusSIMフリースマホを使う事にした。DMMが契約手数料無料のキャンペーンをしてるのと、データ2Gが私の使い方には合いそうなので、これに決定。

イメージ 3

U-mobileの解約は、ネットでボタン一発で完了。本当に解約できたのか心配になるくらい。
auは店舗に出向いて10分で完了。ナンバーポータビリティーの予約番号をもらって来ました。
DMMの契約はネットで、必要項目を入力して、免許証の画像を送信して完了。ものの10分でした。
後は、SIMが送られて来るのを待つだけです。