5台目 RGVガンマSP VJ23

イメージ 1

息子がバイクを買いたいと。バカな親父は文句が言えません。せっせとガソリンスタンドでバイトして金が溜まったようです。何を買う?もちろんガンマだ~と睨まれました。それも96年式だと。2ストはうるさい、燃費が悪い、環境に悪いの三拍子がそろっていたので96年に国内のメーカーは250cc以上の製造と販売を終了していました。と、言うことは96年型はいつまでたっても最新型です。おかげで高いこと。
ネットで見たら、ちょうど3台出てました。逆輸入車、チャンバー変更したやつ、どノーマル。色々考えたけど、ノーマルを落札。結局ノーマルが一番高かったな。こいつの引取りは大変でした。埼玉まで取りに行ったら、相手はカタコトノ日本語。(大丈夫かな心配だ~)現車を見て一安心。ナンバーを取り付けルンルン気分で帰宅路へ。高速に乗る前に給油をとGSに。あれ、後姿が変だ、ナンバーが無い。車体側の取り付け穴が大きく、陸運でくれたネジではダメなことが後で判明。近くの交番に紛失届けを(涙)「高速乗らないで、ゆっくり帰りなさい。職務質問されたら届出の控えを見せなさい」と親切に言ってくれました。でもバカな親父は速攻で高速に乗りましたが。トラック、ワゴンなどの壁になる車の前に張り付いて走りました。途中、不審なセダンに追いつき、後ろのトラックは追い越していきましたが私は我慢に徹していたら、やっぱり覆面でした。こんなの追い越したらナンバーが無いのが一発でばれて捕まるところでした。
さてさて、バイクの乗り味ですが。「これ2スト」の一言です。規制を受けて40馬力に落としたのは関係ないと思いますが、低速では3回点火、排気バルブの3段階化などが効いてるようです。ただ、低速から高速までスムーズなので、息子に言わせると「こんなの2ストじゃあねえ」でした。製造販売が中止と分かっていて96年に発売したスズキはえらいもんです。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php