榛名山へ 頭文字でぃ~

10/11明け方雨、のち曇り、行く先々晴れ
目的地 榛名山 同行車 R1、ZRX1200
国道140号で雁坂トンネルを抜けて秩父へ。ここからが大変。ショートカットで山の中へ。いくつ峠を越えたのやら。快調に走れたのは良かったのですが下仁田に着いたときにはヘトヘト。高崎市をかすめて榛名山までは時間がかかりすぎると結論。遠回りになるが、上信越道から関越道に回るコースに変更。高速を降りてからがまた大変。
三連休初日とあって、手前の伊香保温泉までノロノロでした。もちろん、すり抜けの連続技。う~ん、疲れました。途中で水沢うどんで昼食に。去年、四国に行ったときに、うどんツアーに連れてってもらったのを思い出しました。四国は一杯、百円とバカ安で美味かった。でも、おかげで蕎麦屋とラーメン屋が無い。(勝負にならないですから)
腹いっぱいになって、さて出発。上毛三山パノラマ街道を一路、榛名湖へ。途中の展望台から赤城山を。榛名湖で記念撮影。さあ、これからが正念場です。帰路もワインディング、カーブの大量大売出しです。スピードは控えめに、一度、寝かしすぎて、つま先が地面に接触(こえぇ~)何とか軽井沢をへて小諸に。ここまで来ればあと少し。清里高原の渋滞を心配しましたが、時間も時間だったので、すいすいでした。もう一般道に飽き飽きしたので。最後は中央高速の助けを借りて帰ることに。双葉ジャンクションから分かれて静岡に向かう支線(?)に乗ったんですが、これが恐怖。富士川を高架橋で越えてるんですが、風が凄かった。突然、バイクが横っ飛びしたかのような感覚。それも風が渦巻いてるような感じで、右左、前後から吹かれて、真っ青。一気に速度が60キロ代にダウン。怖かった。冬場に凍結でもして風に吹かれたら、大惨事だな。冬と風の強い日には絶対通らないことに。
本日の総走行距離400キロオーバーでした。今日はバイクが多かった。少なくても2百台以上は見たと思います。まあ、観光地巡りみたいなコースだからあたりまえか。今日も無事に(遅れずに)リッターバイクと走れました。高速と登坂加速には手も足も出ませんが。朝7時に出かけて、夕方6時に帰着しました。あー疲れた。しばらくツーリングは、いいな。でも、既に来週は、大盛り蕎麦ツアーの計画が。あ~あ、家庭崩壊かな。