ライトスイッチと電源

11/29 寒くなって来たので、一昨日と昨日と続けて車のオイル交換をした。今日からバイクの冬篭り整備である。まずはガンマのミッションオイル交換である。春になってからしようか迷ったがオイルが有るのと暖かかったので済ましておくことにした。
一年に一回だが、やはり汚れていた。
イメージ 1
せっかくカウルをはずしたのでナビの電源を新たに設置することにした。近くのバイクショップに行ったら蓋の付いたシガーソケットが有ったので、これをタイラップで固定した。これでナビ(レーダー)が簡単に付くようになる。後はナビ本体のアタッチメントだが、KLEと共用にするので自作を検討中である。
イメージ 2
続けて、前にライトスイッチを付けようとしてオークションで購入しておいたスイッチ(エンジンキルスイッチを流用)を付ける事に。メインスイッチでライトが点灯してしまうので、どうもHIDに電力を持ってかれてしまうので、エンジンをかけるときにはライトを消していたい。KLEはエンジン始動でライトオンなんだが。ガンマはライトが先に点灯してしまう。リレーを入れれば良いのだが、配線が面倒なのとリレーを付ける場所が無い。カウル内はHIDのバラストも有って、補助灯だのLEDだの付けてるせいで、配線がごちゃごちゃ。さ~どれだ~(汗)結局バッテリーからHIDに行ってる電源線を見つけて、その間にかます事に。スイッチ本体はカウルステーにラバーを巻いて取り付けました。これで弱ったバッテリーでも大丈夫。
イメージ 3