また余計な物を買ってしまった

11/23 オークションでまた余計な物を買ってしまった。出張中の20日には届いていたのだが、昨日も出かけていて箱を開けられなかった。さて、何を買ったかと言うと最近流行のメモリーナビである。ただのナビでは無く、レーダー探知機装備の優れものである。
イメージ 1
落とす気は無かったが、このくらいで買えたら良いなと応札したら、落ちてしまった(あちゃ~)家の車二台には付いている。バイク用にも一台有るのに、また買ってしまった。ここ三年、連続で御用になっている。それもボケーっと走っている時に限ってである。一般道で気合を入れて覆面をぶっちぎった時もあったな~。今でも覚えているが「あんた、140以上出してたろ」「ええ、170まではメーター読めたんですが・・」漫才だったな(笑) 国に収めるより、自己防衛費に支出です。さて考え無しに買った結果、どうやって取り付けよう。付属してるのは、どう見ても車用だ。バイク用にアタッチメントを考えないと(汗)
さて、起動だ。どんな動きをするんだろう。ワクワク。と、突然、不快な警告音とともに画面に「致命的なアプリケーションエラー」と表示された。な・な・何なんだ~。
イメージ 2
またも不良品を引き当ててしまったようである。ナビが起動しない。どうもSDカードのデータを読み込まないようである。とりあえずデータのバックアップをして、予備のSDカードを作っておくのが良さそうである。近所のホームセンターへ行ったら2GのSDカードが798円でした。安くなったものです。メーカーのホームページから最新のアップデータも落としてと。
ダメである。何回か起動させるとデータを読み込んでナビが起動する時もあるが、大抵は「致命的な~」と不快な表示が出てくる。購入先に確認したら「直接メーカーに修理を依頼してください」と来た。ネットで調べたら、メーカーの対応が良くないと言う記事ばかり見つけた。週明けに連絡して修理に出すことになりそうです(やれやれ)