カーボンリアウイング交換

5/23 三菱からリアウィングが届いたと連絡が有ったので取替えに行って来た。ランエボのカーボンリアウイングは非常に強いのだが、クリア塗装が非常に弱い、粗悪品である。ネットで散々に書かれているのを見た事は有ったが、まさか自分の車がそうなるとは思っていなかった。昨年位から白い斑点が一つ。それがどんどん成長していく(涙)
イメージ 1
三菱に文句を言ったら「保障は三年なので、無償交換は出来ません」ときた。カーボン製なので純正品を買ったら、えらい額になるのは確かである。クレームも多数出ているはずなので、三年過ぎたから保障しないと言うのはおかしいと、食い下がってみた。お偉いさんが出てきて、三菱にクレーム処理可能か確認するので、時間をくれとの事なので、その時は引き下がる事にした。後日、部品は無償で提供するので交換工賃だけ見てくれと回答が来た。まあその程度なら、納得の範囲と了解した。
イメージ 2
交換して気づいたが、全体的に日焼けしていたようである。一瞬、元の色と違うと感じるくらいの差である。これで、あと三年は持つのかな。カーボンとクリアの間に空気が生じると白く曇って来るようである。ひどい場合はクリアがボロボロになって剥離するようである。再塗装なんて出来ないし、交換しかない。エボⅩからカーボンを止めたのはそのせいかも知れない。見た目は良いんだがな~。交換を待っている間に、最近クラッチからジャダーが発生するクレームを付けてみた(なんかクレーマーになった気分)
イメージ 3
イメージ 4
帰りがけに、お偉いさんが、三菱から回答が来たと。クレーム処理でクラッチ板、レリーズ、フライホイールを交換してくれるとの回答があったと。えらく早い返事だ。こりゃあ、他にもあったな。そうでなければそう簡単にOK出来る内容ではないはずだ。普通に交換したら二十万円コースだぞ。
無償で交換してくれるはありがたいが、そんなクレームが有るならユーザーに知らせるべきではないのか。まあ、ランエボ乗ってるような奴は、直ぐにディーラーに持ち込むはずだから、わざわざ知らせる必要も無いのかも。しかし、ワンオーナー以外は素性が解らないのでクレームを付けづらいだろうな。