タマネギの収穫

6/7 今日は嫁さんの実家で農作業、タマネギの収穫である。朝から天気が良いのが恨めしい。とは言え、我が家のタマネギは全て実家からの供給である。参加は義務である。以前は出荷していたが今は自家用だけである。毎年、収穫には畑の近所に住んでいる2家族が自主的に参加してくる。二軒とも東京から非難してきた自由人である。報酬は、もちろんタマネギである(笑)
イメージ 1
この畑は山に接しているため動物被害が多かったが、近くに人が住むようになって若干改善したそうな。サルなんて珍しくない。先週は四頭のイノシシ一家を見たそうな。熊に鹿と多用な動物が出没するそうである。そんなところに、良く住む気になるものだ。聞くところによると二軒は自然派を自負しているとか。その割りに、畑を貸すから何か作ったらどうかと言ったが、やんわり断られたとか。
とりあえず、数日分のタマネギをもらって帰路に。タマネギは収穫後、乾燥させないと腐ってしまう。実家で保存してもらって、通年で食している。
イメージ 2