GSX-R1000 オイル&フィルター交換

8/13 今日も暑いな~。昨夜、息子にGSX-Rを持ってこさせた。名目は、オイル交換してやる、月末に出かけるので、しばらく家に置いとけである。と言う訳で、朝から作業に・・・にしても暑い。
まずは、サイドカウルの分解である。一枚に見えるが、実は三枚構成である。ちょっと力を入れるとベキベキと恐ろしい音がする。オイル交換だけなら、片側だけで良いのだが、今日はライトを外して清掃もするつもりで全部外す予定である。
イメージ 1
次にミラー&ウィンカーを外してみる。どこを外せばライトに行き着けるのか、全く解りません。
イメージ 2
さらにフロントスクリーン部を外す。ここまでやったら、なんとなく分解できそうな気がしてきた。しかし、暑すぎる。このまま行くと、暑さで倒れそうだ。しばらく休む事にする。
イメージ 3
家に入っても汗が止まらん。フラフラするぞ~こりゃあヤバイ。シャワーで体温を下げて水分をたっぷり補給してと。で、ダラダラしてたら午後3時になっちまった。バラバラのままにしとく訳にも行かないので作業開始。意外と簡単にライト回りが外れた。ライトだけにしたかったんだが、この先がうまくいかん。実は一年前に、ライトの中に綿棒を落としてしまいそのままになっていた。逆さにして振ったら出てきた(笑)ちょっと乱暴だがライト内に水を入れて洗浄もした。 
イメージ 4
ここまで外すと、事故車の様に情けない姿になっちまった。ところで、元通りに組み立てられるんだろうか。かなり不安。どっかのブログにパズルが出来ん奴は、分解するなと書いてあったな。とにかく、カウル類は右を入れながらひねって左を押し込むみたいな所が多々有った。
イメージ 5
さて、ライトが乾くまでに目的のオイル交換をしないと。しかし、真夏の作業は辛い。汗が止まりません。しばし、休憩です。
イメージ 6
さて、本命のオイル交換とオイルフィルターの交換です。この辺は手馴れたものでさっさと完了です。ここで大チョンボ。抜いたオイルをオイル缶に入れてたら、額から汗が、拭こうとした瞬間手が滑った。オイルをぶちまけた。あ~あ、そこらじゅうオイルだらけだ。必死で新聞紙でふき取り、何とか片付けた。え~い、パズルの組み立ては明日にしよう。
イメージ 7