柚子 シクラメン キウイ 大豊作

11/7 今日は大収穫の一日であった。柚子にシクラメン、キウイが大豊作。こんなにもらっていいものか(笑)
イメージ 1
まずは、毎年もらっている柚子をもらいに行った。
イメージ 2
ここは、正月にダイヤモンド富士が見える場所としても有名である。柚子畑は山の中腹、斜度30度はあろうかと言う急斜面である。持ち主が手入れをしないので100%無農薬保障である。
イメージ 3
1時間ほどの作業でだいぶ収穫した。家に帰って計ったら50キロほどあった。早速近所におすそ分けした。
イメージ 4
午後は、しばらく行っていなかった友人宅へシクラメンをもらいに行った。この友人は、取りに行かないと夫婦でシクラメンを持って来てしまう。おかげでこの時期は行かざるを得ない(笑)友人と話をしている間に嫁さんどおしで盛り上がって、山のようにシクラメンを車に積み込んで有った。こんなにどうするんだ。
イメージ 5
今年の新作だそうである。花が全体に縮れている。結構人気が有るそうである。俺から見ると「変なシクラメン」でしか無いのだが。
イメージ 6
夕方に職場の友人から「キウイ持ってくよ~」と電話が有った。持ってきたのは収穫箱のまま。約20キロほどはあるだろう。食べられるようにするには、早くても2~3週間かかるな。年内はキウイに困らん量である(笑)お礼に、ミニシクラメンを寄せ植えにしてあげた。ちなみに、この友人宅では、見飽きているせいか、キウイを誰も食べないそうである。
イメージ 7
柚子がシクラメン農家に行き、シクラメンが柚子農家に回っていった。我が家には、山のように柚子とシクラメンとキウイが蓄えられた。俺は「わらしべ長者」かな(笑)