餅つき

12/30今日は年末恒例の餅つきであった。若者が来なくなったので年寄りばかりで辛い。と言う事で、あっさり機械に変更である。杵でついた餅が一番だと思うが、腰を痛めるのも嫌と言う事で(笑)
石臼である。注文してから届くまでに、二年もかかったとか。写真を撮ってお蔵入りである。
イメージ 1
まずは、餅になる前である。水に浸してふやかしてある。これで三升である。
イメージ 2
火は好きである。ドンドン燃やしている。大体、三十分で蒸け上がる。今日は曇っていたが結構暖かく、火の番も楽であった。
イメージ 3
白い餅が2臼、キビが1臼、豆餅が1臼であった。豆餅は機械の脇でシャモジを使って、ひたすら豆類を中に押し込む作業をした。どうなるかと思ったが、綺麗な豆餅になった。機械と、出来上がりの写真を撮り忘れたので、写真なしです。