冬は鍋が一番

1/31今日は寒空の下で鍋を囲みました。材料は何でも良しで、とにかく鍋に放り込む(笑)一応、冷蔵庫の大掃除と言う名目で集まりました。他人から見たら「こんな時期にバイクで来て???」だったと思います。場所は河原です。夏は鮎釣で賑わうのに、冬場は閑散としています(当たり前だな)
イメージ 1
南アルプスが間近に見えます。
イメージ 2
火は好きなので火起しは大抵、私の仕事である。鍋に肉(鹿、猪等)を入れ、後は野菜とキノコ等々、有る物を放り込んでいった。おかげで鍋があふれる寸前に。煮えてきたところで、山梨名物の「ほうとう」を入れグツグツ。
イメージ 3
味噌仕立ての味もマアマアで結構美味しかった。鹿だか猪の肉は硬くてまいった。持参者いわく、柔らかいところは猟師が持ってくから、筋の固いところが多かったとか。まあ、ダシにはなったろう。冬の河原で盛大に火をたいて、鍋を囲むのもおつなものである。
イメージ 4
持ち寄った材料が多すぎて、結局、持って行った以上に持たされて帰る羽目になりました。我が家の冷蔵庫整理には貢献しない鍋でした。