早くも・・GSX-Rがボロに

イメージ 1

ピカピカの新車は良いな~。息子から、600キロ走ったんで最初のオイル交換をしてくれと言ってきた。購入した近所のバイク屋さんでオイルとフィルター交換。翌日、息子が取りに来た。ここまでは順調だったんだが。気をつけてな~、おぅ大丈夫だ~バイバイ。5分後、ピンポ~ン。誰だろうと出たら、息子だ。一言「やっちまった」。聞くと、通りに出たとたん、アクセルを開けすぎて180度ターンをかましてしまったとか。右カウルが傷だらけ、ブレーキレバーはとんでもない方向を向いてた。う~ん、修理費10万は堅いな。なんか、一気にボロバイクに変身してしまった。とりあえず車庫に入れとく。バイク屋に連絡したら、まだパーツリストが来ないとか。仕方が無いのでオークションを見たら英語版が4000円で出てたので、部品番号さえ解れば良しと、直ぐに落札。 Motomap製で定価は1万とか。ヒョェ~、整備マニュアルも3万円以上とか。誰か日本語版を売ってくれ~。おかげで3月半ばまで動かせんな。邪魔だぁ~。
2日ほどずれてバイク屋にもパーツリストが届いた。Motomap製と微妙~に違う、どうも北米使用とEU仕様の違いのようです。カウルはライト周りからアンダー部まで片面5枚で構成。下3枚の交換でも5万でした。ヤレヤレと思ったら、後姿が変だ。マフラーが削れただけでなく押し込まれてる。断面が円形ならそれほど気にならないのに、三角形ゆえに・・・涙。ネットで値段を調べたら1,000ドルと出た。とても買えん。何とか目をつぶって乗るしかないな。