クリスタルライン

5/1 予定の無い連休の消化かな(涙)。今日も天気が良いので出かけることにした。行き先はクリスタルラインである。山梨市から増富温泉まで山梨県の北を横断する林道で結構人気が有るようである。しかし解りづらい入り口である。国道には何の表示も無い。脇道に入った所に申し訳程度に看板が有るだけである。
イメージ 1
15分ほど登ったところにある案内板である。ここまでの道も広かったり狭かったりと悩むな~。もう少し看板を整備しても良いのに(余計な観光客はいらんか)
イメージ 2
さて、コースは赤線部分を予定している。分岐する林道が数多く有るが全部走ってたら今日中に帰れなくなってしまう。全て舗装路でダートは無い(そこまで舗装しなくても良いのに)
イメージ 3
登りのワインディングは、ちょっとしたコースなみである。今日は対向車も無く気持ちよく走れた。
イメージ 4
それにしても対向車が来ない。この時期はバイクも結構入ってくるのに、一体どうしたんだろう。振り返っても後から車が来る気配が無い。う~ん、独り占めなんて贅沢。
イメージ 5
富士山を望めるロケーションに出た。もうちょっと下のほうが良かったのだが、気持ちよく走りすぎて景色を見ていなかった。
イメージ 6
さて途中のダム湖に到着した。遠くには金峰山が見える。まだ雪をかぶっている。ここからさらに林道が尾根まで続いている。行ってみたが、まだ冬季閉鎖中であった。六月には開通するはずである。
イメージ 7
さらにクリスタルラインを行くと、道路脇の日陰に雪が。寒いわけだ、冬仕様で正解である。薄着なら引き返すしかない。
イメージ 8
クリスタルラインを半分ほど走ったところで「通行止め」ゲゲゲ。路肩が崩落したとある。こりゃあ今年は復旧できんな。このせいで車が少なかったのかも知れない。仕方が無いので、そこから昇仙峡に下り、韮崎に抜けるコースで帰宅となった。う~ん、不完全燃焼である。
イメージ 9