35年ぶり

先週末から北の地に行って来ました。仕事だったんですが、かみさんも行くと言い出し、さあ大変。北海道は実に35年ぶり。かみさんは35年ぶりの飛行機ときた。まずは飛行機と宿をどうするか。職場に入ってる旅行代理店に聞いたら「安いのが有るよ~」。往復とホテル代(二泊)で3万也~。え~35年前より安いぞ。ホテルは一ランク上げてニューオータニにして+二千円でした。安すぎね~か(不安)
イメージ 1
朝二時半に起床。初日は仕事が無いので目一杯時間を使いたかったので、朝4時発の高速バスで羽田に向かい8時の飛行機に。かみさんは、35年ぶりの飛行機に大はしゃぎ。8年ほど前にハワイに行ったのだが、その時は、飛行機は嫌だから一人で行けと、行かなかったくせに。乗ってから降りるまで、も~煩い(オバタリアンである)
イメージ 2
札幌はひたすら歩く。どこか観光しようと言ったのだが「どこにも行かん」と拒絶された。お前は、一体何しに来たんだ~。毎朝5時に起され、大通り公園の散歩に付き合わされた。公園は、往復1時間かかり、結構な運動になる。う~ん、散歩するために北海道まで来たのか(笑)。35年前は貧乏だったので、ホテルの朝食以外は全てラーメン。今回は美味い物を食おうと言ったら、デパ地下に連れて行かれ「さあ食べたいものを買え」ときた。まあ、好きなものを好きなだけ食べられるので、これもまた良しである。
イメージ 3
土曜日が仕事の最終日。飛行機は19時なので、仕事をさっさと切り上げてどこかに行こうと言ったら。千歳空港に行きたいと(??)飛行機を見たいと言う。結局、6時間も飛行機の鑑賞をしてしまった。飛行場で昼飯食って、さらに晩飯まで食う奴はいね~だろうな。さすがに疲れたようで帰りの飛行機では静かであった。北海道まで行って、観光はホテルから徒歩圏内とノンビリした旅行(仕事)であった。さて来年は広島なのだが、また付いてくるのかな~。
イメージ 4