KLEのリアブレーキパッド交換

リアブレーキを踏んだら、キーキーと嫌な音がする。いつの間にかパッドが減ってしまったようだ。去年変えたばかりなのに?? KLEのブレーキは、なんとKSRと共通なんです。50CCと400CCのバイクのブレーキが共通なんて、なんていい加減なメーカーなんだ。いつもはバイク屋に頼むのだが今回は、安いパッドを自分で交換する事にした(やったことね~)。で、友人のKSR乗りに交換方法を聞いてチャレンジ。
ブレーキパッドはネットでバカ安(新品千円也)品をゲット。止まれば、何でもいいや(俺もかなりいい加減)
まずはCRCを吹いて、ボルトを緩めることに。ついでに、少し磨いて綺麗にすることにした。
1 キャリパーサポートのボルトを外して、ブレーキをローターから外す。
2 パッドを引き抜くのが大変だとか。実際、なかなか外れん・・(汗汗汗)
イメージ 1
手前が磨り減ったパッド。もうほとんど無い状態、アブネ~
イメージ 2
3 ブレーキクリーナーで見える範囲を洗浄してと
4 可動部と思われる所に、薄く耐熱グリスを塗る
イメージ 3
5 ピストンを押し込む。なかなか戻ってくれん・・(汗汗汗)
6 新品のパッドを所定位置に差し込む
7 何とかブレーキローターを挟んで、キャリパーサポートに
イメージ 4
左は友人からいただいたステンレスボルト。今回、このボルトに入れ替えました。
イメージ 5
8 何回かブレーキを踏んでピストンを押し出して完了
イメージ 6
家の周りをぐるっと回ってみた感じは、純正と変わらんかなと言う感じでした。一皮剥ければ、効いてくるとは思うのですが、止まらんな~(笑)
こんなに簡単とはビックリ。来週はフロントも交換しよう。確かネットでフロントパッドは450円だったような。ちょっと安すぎかな。