イリジュウムプラグに

こう暑くては、日中は我慢大会のようでバイクに乗る気がしない。
せめてメンテでもするかとKLEのプラグをイリジュウムに変える事にした。
イメージ 1
やっぱり出てきた。前回、プラグ清掃した時に、プラグレンチが
入らない。なんで~と思ってタンクを外して上から見たら、小石が
入り込んでいた。
イメージ 2
どうも、この経路で前輪が巻き上げた小石が飛び込むようである。
今まで、どれだけの小石がプラグを外すたびにシリンダに落ちたのか。
確実にエンジン寿命が縮む。プラグカバーも考えたが、変な四角形で
市販品ではどうにもならない。
イメージ 3
前輪が跳ね上げた小石を途中で防ぐしかない。うまい具合にアルミの
パンチング板が有ったので、切って整形した。周囲にアールを付けて
ぶれないように。
イメージ 4
取り付け位置は、ラジエターの下である。
イメージ 5
こんな感じである。色でも塗れば良いのだが、暑さに耐えるのもそろそろ
限界である。ここまで1時間ほどであったが、汗が止まらない。
イメージ 6
裏側から見ると、結構良い感じである。もう少し穴を広げた方が冷却面
では良いのだが、小石をガードするにはこれでも心配である。
イメージ 7