稲刈り(連休最終日)

今日は稲刈りであった。先週の雨のせいで土日に刈れず今日になってしまった。
まずはこいつで、周りを刈る。
イメージ 1
こんな感じである。右側かが若干倒れて乾きが遅いので、左部から刈ることにした。
イメージ 2
次にこいつの登場である。乗用なんで座ってるだけ、なんとも楽チンである。
イメージ 3
右のレバーがハンドルである。前後に倒すと刈り取り部が上下する。左がギアに
変わるもので、前に倒せば前進のスピードが変化し、手前に引けばバックとなる。
イメージ 4
刈り取り部である。良く考えた機構ではでは有るが、やはりロスは有るようである。
イメージ 5
で、刈りそこなった稲はキャタピラで踏んで、上から稲を裁断したのをまいて証拠
隠滅(笑)実際、後で見回るとかなりの稲穂を見つけることが出来る。
イメージ 6
最後に乾燥機に放り込んで、今日の作業は終了である。一晩、温風で乾燥させる。
こいつが小さいの(最大1,500K)で一日で終わらない。明日も強制的に稲刈りとなって
しまった。
イメージ 7