柚子狩り~

今日は、毎年恒例の柚子狩りに出かけた。朝は、ちょっと寒かったが風も無くまあまあの天気であった。一人だと寂しいので、友人を一人巻き込んで出かけた。柚子畑(山か)の持ち主はぜんぜん手入れをしないので、無農薬100%である。好きなだけ(採れるだけ)持ってけ~と、あったかいのか冷たいのか解らん激励が有った。でも、山には収穫道具をキチンと準備してくれている。ありがたい限りである。
さて、柚子の木である。足元の傾斜に注目してください。とにかく山の斜面に有るので採るのが一苦労である。
イメージ 1
2M程の高枝きり鋏みで採るのだが、足元は不安定だし、落とすと、どこまでも転がっ行ってしまう。
イメージ 2
採っては集め、採っては集めでクタクタになった。この頃には、汗びっしょりであった。
イメージ 3
柚子の恐ろしさは、このトゲである。あらゆるところにトゲが出ているので、細心の注意を払わないと痛い目にあう。
イメージ 4
で、今日の収穫である。採る気なら、まだまだいくらでも採れるのだが、根性が売り切れました。まあ、これだけ欲をかけば十分であろう。
イメージ 5
こんなにどうするんだと思われるかも知れませんが、毎年待ってる人が居るんで、明日はご近所さんとかに配るんです。