雪・雪・雪~

連休は雪まみれで遊びに行ってきました。山梨は、ちっとも雪が降らん、と出かけたら山梨に雪が降った。
何でだろうな~、雪景色をノンビリ見たかったのに。
で、行った先は雪景色と言うより雪の中。まずは11日の15時半、日中は日も出ていたのでフロントは溶け
てツララが地面についてる。ナンバーは画像処理して有りますので、こんな番号、存在しません(笑)。
イメージ 1
次は12日の朝7時半。お~積もったなと言う感じです。
イメージ 2
12日の夜8時にはさらに積もって、この状態。良く降るな~。
イメージ 3
13日朝8時には、ほぼ埋もれてました。タイヤ半分雪の中。どの車か見分けがつかんぞ~。
イメージ 4
この宿は、5年ほど前に利用したのですが、宿の手前200メートル程前の坂で、運転していたワゴン車が滑って雪壁に・・。
慎重に慎重に下り始めたが、カーブを曲がったら除雪車が~いる~。下がツルツルで、気がついたときには、どうにもならん状態。何とか雪壁に突っ込ませて、あ~あと思っていたら、後続車が滑って、真っ直ぐ激突してきた。さらにその後ろも滑って雪壁に突入。もう大パニック状態。宿でそんな話をしたら、女将さんが、あ~ら私なんて対向車が来て、止まったらそのままバックで坂を滑り落ちて立ち木に引っかかって止まったのよ。前向きで滑るなんて平気よ~だって。
これが問題の坂である。写真の登りきった所がS字のカーブで、さらに同じ位の坂が続いている。坂の上には「四駆で冬タイヤ装着車以外進入禁止」と看板が出ているのだが。今日も先に登ったFFが二台、続けざまに登り切れずに道を塞いでくれて、大渋滞。手馴れたもんで、除雪車が来て引き上げてくれる。
イメージ 5