ガンマのチャンバー清掃

バイク屋さんからチャンバーとマフラーを引き上げてきた。動くようになるまでしばらくかかるとの事だったので、懸案のチャンバー清掃をする事にした。 カウルが邪魔して、簡単にはチャンバーが外せなくて(笑)・・・マフラーは予備が有るので定期的に洗浄しているので今回はバスしました。
怪しげな洗浄剤を入れて漬け置きです。定期的にパイプ清掃用のワイヤーでガシャガシャと中をこすります。どれだけ綺麗になるかは解りませんが「詰まっていない」と言う事で安心できるはずです。
イメージ 1
中はストレートのようで、反対側からワイヤーの先端が簡単に顔を出します。半日こうしておいて、固まったオイルを溶かします。
イメージ 2
チャンバーの入り口と出口付近はワイヤーブラシで磨いて長年の汚れを落としました。
イメージ 3
イメージ 4
中から抜いた洗浄剤です。真っ黒でドロドロと言った感じです。かなりカスも出てきたので洗浄効果は有ったようです。この後、水で洗浄して乾燥です。夕方になってしまったので乾燥は自然乾燥にしました。
イメージ 5