遅咲きのアサガオ

夏対策で緑のカーテンとして植えたアサガオ。夏の間は、さっぱり咲かず、葉を茂らせるのみであった。当初の目的からすれば良いのだが、咲かないアサガオであった。10月に入り、そろそろ片付けようかと思ったら、三輪、五輪と花を付け出した。花芽も数えきれないほど出て来た。
10/18は17輪と一気に咲く数が増えた。寒くなってから咲くなんて。このアサガオは遅咲きの種類なんだろうか。
イメージ 1
紫の大輪と説明に書いてあったとおり、見事なアサガオである。
イメージ 2
10/19は、12輪であった。いったいいつがアサガオの盛りなんだろう。暑い夏が最盛期だとばかり思っていたのだが。
イメージ 3
10/20、あっと驚く25輪の開花である。花芽もまだまだ多数有るし、いったいいつまで咲き続けるんだろう。かわいそうなので、今月中は撤去見合わせである。
イメージ 4