収穫~

11/12,13日は収穫祭であった。12日は恒例の柚子狩に行ってきました。持ち主は全く手入れをしていないのに、今年は豊作のようで鈴なり、おかげで脚立も使わず手の届く範囲限定で収穫できました。一時間程で60Kを確保。年内、贅沢な柚子風呂に入れます。
イメージ 1
その足で、今年二度目の柿の収穫に。こちらもわずかな時間で20K程を収穫。今年は豊作だ~。
イメージ 2
13日の日曜日シクラメンを作っている友人の所へ。今年も綺麗に咲いている。生育が若干遅れていると言っていたがまあまあの出来のようである。ここでも大量に収穫(笑)。さらに友人の嫁さんが「野菜を持ってけ~」と白菜、キャベツ、水菜、大根等々を畑から軽トラで収穫して来てくれた。トランクいっぱいで、もう積めんと言ったら後席の足元に置ける置けると、足の踏み場も無いほど詰め込まれた。
イメージ 3
最後に嫁さんの実家に行って、干し柿の収穫(回収)である。以前もらった柿を実家で「干し柿」にしてもらった。ちょうど、やわらかくて甘く食べごろである。全部、嫁さんの胃袋行きである。
イメージ 4