正月ではない正月

我が家では、佛のため今年は正月はない。昨年11月に親父が他界したからである。元気だったのだが、散歩から帰ってきて、具合が悪いと寝込んでしまった。二日ほど様子を見ていたが、どうも良くないので近所の医者に連れて行ったら「非常に良くない、すぐ救急車を呼ぶ」と言われ???そのまま大病院のICU(集中治療室)へ。それから二週間、静かに行ってしまいました。孫8人、ひ孫9人の爺さん、94歳、大往生である。直前まで車の運転もしていたほど元気だったので未だに信じられない。お墓には生前大切にしていた、免許証と車の鍵を入れてやりました。このブログも、看病、葬式、49日と気の休まる時が無かったので休止していました。年も変わったので気分一新、ぼちぼちと日記代わりに書いていこうと思います。