KLEの目覚め

KLEは昨年の11月から冬篭りをしていました。例年は月1回程度はエンジンをかけていたのですが、年が明けてからは全く不動でした。3月になってから動かそうとしても、へそを曲げたのか、始動しない・・・バッテリー上がり・・・充電の繰り返し。こりゃあバイク屋に持ってかないとダメかと思ったら。先日、難無く始動。今までの不機嫌はなんだったんだろう。昨年、フロントフォークのオーバーホールをしてから乗っていないせいだな。もはやスカスカのフロントフォーク、いったいいつオイル交換したのか不明だったので、思い切ってシール交換も含めて再生してやった。もちろんバイク屋さんにお願いしてです。併せて、亀裂が入っていたフォークブーツも交換した。そろそろ外装パーツが入手困難になっているので、この機会に入替えた。
やっぱり新品の輝きですね。
イメージ 1
新旧の比較です。古いほうは、黒い汚れがこびりついて汚いです。歯ブラシで必死に磨いた時もあったのですが、せいぜいこれくらいにしかなりませんでした。そのせいか、ブーツに亀裂が入ってしまい、こりゃあ寿命が尽きたなと言う感じでした。
イメージ 2
新しいほうです。綺麗ですね~、これで気持ちよく走れます。フォークオイルも若干硬めにしてもらいました。今まではレーキングでフロントがガクンと下がったのが、ほとんど沈み込まなくなり、安定したブレーキが期待できます。反面、握りゴケに気をつけないとな。しばらくは週一ぐらい通勤で足慣らしです。
イメージ 3