お初で~す

10/14今日はリッター仲間とツーリングです。白いドカと白い隼です。え、俺のバイクは恥ずかしがって後ろに隠れてしまいました。これを見た嫁さんは目を三角にして口から泡を飛ばしてました。
イメージ 1
正体はTL1000Sです。低速でエンストしやすくピーキーなエンジンで評判の悪いバイクです。ヤフオクで別のバイクを探してたんですが、県内の出品だったんで、つい見に行ったのが運の付でした。
イメージ 2
最悪なのがマフラー。バッフル無しで乗っていたそうですが、もう爆音以外の何者でも有りませんでした。車検用のバッフルももらったんですが、これも喧しいの一言。まあ、これに詰め物をしないと車検は無理ですだと。まあ純正マフラーももらって来たので、車検の時に考えることに。しかし、回してると良いのですが二千回転ぐらいで街中を走っていてクラッチ切ったとたんにアイドリング回転まで低下、うっかりアクセル開けずにクラッチを繋ぐと、簡単にエンストしやがる。低回転のトルクをどっかに忘れてきたようなエンジンです。でも、V二気筒の音と振動は心地よいものがあります。
イメージ 3
今日のコースは山梨から長野、菅平、上田と。上田のいつもの蕎麦屋です。駐車場がいっぱいで、店の看板を取り囲んで停めました。ここの蕎麦は良心的な値段と殺人的な量が売り物です。蕎麦は手打ちで、店に入ったところで職人さんが蕎麦を打っている所を見学する事が出来ます。並みの蕎麦で400g中盛で700g大盛りで1000gの量です。値段も大盛りで千円ちょっとです。
イメージ 4
途中で一休み。あれ、ドカ君がいねぇ~。実はここ(女神湖)にたどり着く寸前にファンに捕まってサインを強要されてたんです。青い紙ならまだましだけど、赤い紙だったらどうしよう。道路も空いていて、のんびり走ってたら四台目が突然現れたんです。最後尾の隼君なんて「てめ~なに抜いてんだ~」と思ったら白バイ。俺は横に並んだ瞬間、サイレンを鳴らされ、何が起こったんだ~状態。結局、先頭が全責任を負わされた次第。サイン用紙には22Kの文字があったそうな。飛ばしてないときで良かった~。一発で免取りになる所でした。いつまでたってもゴールド免許にならんな~。
イメージ 5
今日の走行328.3Kでした。いきなり乗って、この距離のツーリングに出かける俺もどうかしてるな(笑)。小排気量でパワーを引き出すコツと、2stの超ピーキーなエンジンを扱うコツが解ってれば、後は度胸と根性でしょう。面白いバイクですが、音を何とかしないと、庭でエンジン始動できないのがネックです。燃費は14.7Kと、あまり良くありませんでした。乗り方が原因なのかも。まあレギュラーなんで仕方が無いのかも。
イメージ 6