TLのライトをHIDに

スライダー取り付け、エアクリナー点検が終わったので、ついでにライトをHIDに変更することにした。ランプ(バナー)は中古品を二個400円でポチッと購入していた(笑)バラストは以前フィットに付けたがリレーが不調で撤去した物があるので組み合わせて使う事にした。写真左がハロゲン球で右がHIDのバナーである。
イメージ 1
ポン付けで球の交換完了である。種類によってはアタッチメントが必要になるケースもあるのだが、今回は問題なく装着できた。
イメージ 2
これが取り付けるHIDの部品である。バラストはここ数年で劇的に小型化されている。バナーは二個あるので一個は切れたときの予備にします。
イメージ 3
配線取り回しのために、ライト後部のゴムカバーに穴を開け配線を引き出す。
イメージ 4
続いてバナーについている防水カバーを引き出し、はめ込む。ほとんどの市販バナーには防水ゴムが付いているのでどの車種(車も含めて)でも同じ作業となる。
イメージ 5
電源線が純正のゴムブーツ内にあるので、排水用の穴からHIDの電源線を引き込んだ。手抜き工事だな~
イメージ 6
はい、パパっと完成です。どこにバラストがあるのか良く見えません。
イメージ 7
完全防水なんでどこに置いても良いので、ブレーキホースを止めている金具のボルトに友締めしました。ハンドルを切る時に若干当たるかなぐらいなので良しとしました。一応点灯確認をして今日の作業は終了です。他の人のブログを見る限り、変わらんと言う意見が大半なので、あまり期待はしないことに。
イメージ 8