春の陽気に誘われて

春の陽気に誘われて、相棒のKSRと仕事をフェードアウト(笑)。
イメージ 1
桃の花がピンク色に色づいて、もうすぐ見ごろになるな。
イメージ 2
桃畑の向こうに、見慣れない建造物が見える。なんじゃありゃあ???
イメージ 3
桃畑の向こうに回って見た。真っ直ぐな直線道路である。お~リニアの線路だ~。もうこんなに出来ているとは驚きである。実際に走り始めたら、ここは最高のビューポイントになるな。
イメージ 4
工事中の看板「立入り禁止」のあった、工事用道路に勝手に侵入してみた。トンネルを出た所であるが、半円形のカバー(コンクリート製?)が架かっている。
イメージ 5
上の写真の反対側では半円形の屋根を付ける工事をしていた。う~ん、全部覆ったら見えね~まあ、静かで良いが。
イメージ 6
確か真っ直ぐな道路だったのに、リニアに邪魔されて下をくぐる格好に作り換わってる。さすが日本である。簡単に山を削って、こんな物を作ってしまう。
イメージ 7
どこまで工事が進んでいるんだろ~。暇に任せて、線路をたどって見た。なんと、しばらく行った桃畑の直前で終わっていた。その先は、まだ手付かずの状態であった。お役所仕事で、今年度予算はここまで、なんてことは無いよな。既に完成している実験線をここまで延長して、実験を続けるのだろう。営業速度500Kなんて、あっと言う間に通り過ぎるんだろうな。今年は無理だろうが、来年には、実験線延長のニュースが聞けるかも知れませんね。
イメージ 8
山梨県を、どう横切るのか線を引いて見た。右が東京八王子、左が難関の南アルプスである。最高峰の北岳は3,000M級の山である、それを避けるようにトンネルを貫通させるとか。線の真ん中あたりから緩やかに傾斜を付けて標高800M位まで上げて、水平に山を貫通すると、何かで聞いた記憶がある。
イメージ 9
今日、見た部分である。御坂から中央高速境川PAの東である。生きてるうちに営業運転は開始されるだろうが乗ることは無いだろう。東京や名古屋に十数分で行けると言うが「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」である。
イメージ 10