春の陽気に誘われてⅡ

4/13友人とプチツーに出かけた。どこに行こう!! 今の季節は花見しかない(笑)今が見ごろの桃の花見になった。場所は家から30分程の韮崎市新府である。ここは隠れた観光地である。ピンク色の桃の花のバックに雪をかぶった南アルプスが絵になる。近くで写真を撮ってた人は千葉から来たと言っていた。
イメージ 1
時間も早かったので桃の次は桜を追いかけて見た。数日前に見ごろだと言っていた長坂町の清春美術館に行ったが、既に盛りは過ぎて、ちょっと寂しい桜になっていた。う~ん、どうしよう、次行こう~(暇だね~)
イメージ 2
途中で、中央線長坂駅に迷い込んだ。ついでだからトイレタイムで休憩。駅から見える南アルプスは絶景である。ぼーっと眺めていても、飽きない。良い景色は心も癒してくれる。
イメージ 3
さらに北上し、小淵沢まで来た。ふと脇道を見たら桜並木が・・お~綺麗だと、しばし花見(撮影)をしていたら、地元の人(道路脇の家の人)が「写真撮りましょうか」と親切に写真を撮ってくれた。ここは隠れた桜の名所だとか。う~ん、こんな景色を毎日見られるのは贅沢と言えるかもしれない。
イメージ 4
贅沢な景色の理由は、この写真で解ってもらえるだろうか。桜並木を振り返ると、牧場が広がり、その後ろにそびえるのは、八ヶ岳である。う~ん、癒される。それとダートなんて、最近は山の中に行っても、なかなかお目にかかれない。舗装しないでいてほしい(勝手な我がままかな)
イメージ 5
その後、さらに北上したら、花が無くなって蕾になってしまった。まだ、1~2週間は場所を選べば花見が出来る。その後、国道20号に下り、お昼にラーメンを食べて、川原でマッタリと食休みをして帰宅した。プチツーであったが十分満足出来た。