KSRのタイヤ交換2日目

4/21 KSRのタイヤ交換2日目です。朝から冷たい雨が降っていたのですが、10時頃にはあがってくれた。さあ、やるぞ~。一時間ほどタイヤと格闘し、何とかホイールから外す事に成功(ヤレヤレ)。
イメージ 1
続いて新品タイヤをはめ込む作業開始。外すときに悩んだ成果か、入れるのは意外と簡単でした。やっぱりレバーは3本以上あると安心です。2本だと手こずりますね。
イメージ 2
はい、完了です。ホイールに傷が増えましたが、まあ勲章と言う事で・・。自分で付けた傷に文句は言えません(笑)
イメージ 3
コンプレッサーで一気に空気を入れてビードを上げます。これがなかなか苦労しました。タイヤを立てて、空気を入れながらバウンドさせ、少しずつビードを上げました。もちろん最後は、バン!と大きな音と共に。空気圧はちょっと高めにして、なじんだら適正圧にすることに。
イメージ 4
元通り組み付けました。全部で2時間位かかりました。試行錯誤しながらだったんで、次は半分くらいで行けそうです。家の周りをぐるっと一周しましたが、う~ん、新品タイヤは良い感じだ~。リムテープは張り替えないとだめだな。
イメージ 5