田植え~

5/25 今日は田植えをした。これが苗である、一ヶ月ほど前に蒔いたものである。モミは一晩、湯につけておく。そんな大量の湯はどうするかって??どこの家にもある湯船である。モミに春が来たぞ~早く芽をだせ~と呼びかけてやると約一ヶ月でこの状態になる。
イメージ 1
箱を下から覗くと、こんな感じである。下に根が出て、まるで水栽培のようである。
イメージ 2
箱から出すときの邪魔になるので、長く伸びた根は、全てそぎ落としておく。
イメージ 3
田植え機到着である。家の納屋にも乗用の田植え機があるのだが、ここ数年使ったことが無い(もったいない)
イメージ 4
開始後、約一時間経過したところである。人に頼んで植えてもらっているのだが、機械もあり、人手もあるのに人に頼むのも変な感じである。植えている人も、もうすぐ80と言う老人である。農家の老齢化は信じられない程進んでいる。農業では食べて行けないので、後継者が出てこない。どの家も、自分の代で農家は終わりだと言う。日本の農業はどうなるんだろう。何とか自分の食べる米ぐらいは作り続けて行きたいものである。
イメージ 5
ほぼ毎週現れる、とんでもない奴である。直近の現れ方は、金土日火木金土(←今日)と、ほぼ毎日のように現れる。夜泣きが止まず、昨夜も夜中に大騒ぎ。かみさんも耐え切れずに起きて朝の4時まで相手をしていたそうな(親はぐっすりで)。おかげで寝不足だとぼやいていた。以前は来る前に電話が来ていたが、最近は仕事から帰ると親子で待ち構えているとか(笑)
腹が立つのは、俺の顔を見ると嫌がり、逃げ回る。そのくせ、ウンチをしたときは擦り寄って来る。ほら~臭いでしょ、早くオムツを換えてよ~見たいに。俺は下の世話係か~(怒)。いつも俺を嫌がるのに、オムツを換えている間はおとなしい。こいつ絶対、知能犯だ(確信)。
イメージ 6