新緑のプチツー

5/26 今日は育爺からも開放され、かみさんは仕事と、俺は放し飼いである(^^)。天気は最高、出かけるしかないぞ~。出来るだけワインディングを選択して、長野県諏訪南インター近くで一服。蓼科までもう少しであったが、バイクの大集団が走って行ったのを見て、こりゃあこの先は混むと想定して、ここで止めました。
イメージ 1
さてさて、来た道を戻ることに。とにかく今日は道路が空いていた。八ヶ岳ズームライン(ふるさと農道)??どこから始まって終わるのか、全く解らない。
イメージ 2
県道484号線を富士見高原方向へ。左へ曲がると5キロ程で八ヶ岳への登山口「美濃戸口」である。
イメージ 3
とにかく今日は異常なくらい車が少なかった。富士見高原付近で撮った写真で有るが、バイクがノンビリ一台だけ~
イメージ 4
県道11号線(通称:八ヶ岳横断道)に突き当たったら、左へ。右に行くと国道20号に下ってしまう(暑い)
イメージ 5
正式には、八ヶ岳高原ラインと言うようだ。へぇ~、今日まで知らなかった。標高は1,300程なので、今日のように暑いときにはベストの選択である。新緑の中、気持ちの良い風を感じながら走っていると、どこまでも走りたくなる。
イメージ 6
清里まで行っても仕方が無いので、寄り道を。八ヶ岳高原大橋である。橋の説明によると、高さが110Mも
有るようである。橋からの眺めもなかなかのものである。
イメージ 7
橋の上で一枚。ちょうど絵になる車が来ました。
イメージ 8
この写真、ぱっと見て解るでしょうか。木を真上から撮ったものです。この角度から木を見ることは、なかなか無いですね。
イメージ 9
橋から、八ヶ岳広域農道(あっちこっちにあります)に出て、快適に走ります。この辺の農道には県外車はほとんど入って来ません。最後は、長坂から韮崎まで県道を走って、120キロのプチツー終了しました。燃費16.6K也。
イメージ 10