久しぶりの登山(ハイキング)

毎週、押しかけてくる悪魔のような奴(最後に乗せましたが)のおかげで、しばらくブログを書く暇がありませんでした(涙) 7/6に、何年かぶりに山に行って来ました。幸か不幸か登山日は梅雨の最終日。メンバーは10代、20代、40代、50代の4人。当日の天候、下界は曇り(高温多湿)、山は雲の中、時々晴れ(風があり、寒い)。7時30分に集合して、登山口に着いたのは9時でした。相変わらずの大混雑。ほとんどが県外ナンバー、いったい何時に出てきたんだろう。登山口は山梨県から長野県川上村に抜ける林道の大弛峠(2,363m)。
登り口の駐車場です。今までここに停められた事は無い。手前500m位から縦列駐車するしかない。この駐車場を過ぎると長野県側である。山梨県側は舗装済であるが、県境を越えるとダートである。結局、ダートを500m程行って、やっと駐車スペースを見つけた。
天候は、ガス・霧雨・風と、良いとは言えない状況であった。ただ、これだけの人が入っているのなら大丈夫であろう。登山経路は右の矢印から左の端までである。
途中で、雲海の彼方に世界遺産が(バンザーイ)
途中でシカさんと遭遇。
何とかお昼に山頂に到着。標高2,598m日本百名山金峰山」である。
山頂にそびえる五丈岩である。
ここを登るには、勇気と知恵が無いと登れない。決まった登り方は無いので、それぞれの体格と体力で知恵を絞る(笑)
今までは、難なく登れたのに、途中で足が攣ってしまい途中で断念。歳のせいだな~(涙)中段から見下ろした写真です。下にいる人が小さく見えます。
帰りもガスで視界悪し。雲が無ければ、富士山から北アルプスまで眺望が有るんですが、残念でした。
下りはバテバテでノロノロだったので、車に帰り着いたときは、駐車場(道路)はガラガラになってました。朝は林道を気持ち良く走りましたが(同乗者無視)、帰りも慎重に飛ばしました(笑)
翌日は、筋肉痛で目覚めました。イテテテ、さらにこんな奴を押し付けられ、悲惨な一日。午前中は、遊んでやって、昼飯を食わせて、プールで遊ばせて、昼寝をさせる。ここまで来た段階でフラフラ、暑いよ~。午後は又プールときた。炎天下の俺は熱中症寸前。何とも悲惨な週末であった。(こんな事が毎週続いてる~)