良根借理~

今年も恒例の稲刈りである。台風で一部倒れているが、ほとんど問題なし。それにしても良い天気だ。時々ツーリングのバイクが走り抜けていく(チクショウ~走りてぇ~)バックは八ヶ岳です。こんな日にバイクに乗ったら、どこまでも行きたくなるな。
イメージ 1
さて、今日の乗り物はこれ。無限軌道で走破性抜群なんだが、カメである。年一回の登場なんで、朝一時間かけて、清掃・注油してやった。それと、田んぼの周りを刈る、こいつの弟分の稲刈り機は、へそを曲げてエンジン始動せず(ハァ~)周りは手刈りとなった。
イメージ 2
昼までには刈り終わったのだが、今度は乾燥機がへそを曲げてくれた。もみを投入しても、機械に吸い込むのが異様に遅い(何でだ~)結局、農機具屋を呼ぶ羽目に。昼過ぎに、やっと来てくれた。どこも年一回の作業でヘルプコールが絶えないとの事。点検口を開けて「あれ~清掃用の遮蔽版が開いてますよ~」。なんと、年寄りが清掃して、付けるべき部品を付け忘れていたのが原因でした。ハァ~、来年は事前に農機具のチェックをしないとだめだぁ~。
イメージ 3