籾摺り~です

お米の収穫、最後の農作業です。作業場に積まれたお米は、まだ籾殻付きなんで、今日は籾摺り(籾殻を落とす作業)です。
イメージ 1
頼んでいた、助っ人のスーパーマン。実家の籾摺り機がだめになったので、助っ人にお願いしています。この人も、既に70オーバーなんです。日本の農業はどうなるんでしょうかね。
イメージ 2
もはや、骨董品と言うより歴史的文化財に指定しても良い様なテーラーです。もはや、若い人には解らないかも知れません。
イメージ 3
テーラーをエンジンにしてベルトで籾摺り機に繋ぎます。左手の白い機械は米選機です。左の紙袋に米を吐き出し、規定量でストップします。
イメージ 4
作業場の全体です。手前のアルミコンベアは5年ほど前に、モミを運ぶのを少しでも楽にしようと、ヤフオクでゲットした物です。
イメージ 5
たいした量では無いので1時間ほどで完了。帰りに花作りをしている友人の家に。出荷に向けて、作業は忙しそうでした。
イメージ 6
籾摺りが終わった頃現れたお姫様と。どこを見てるんだ~
イメージ 7
お決まりのシクラメンゲット(^^)好きなだけ持ってけ~、いえいえ、もう少し育ってからいただきます。なんて会話しながら、10鉢持たされました。
イメージ 8
その夜、よせば良いのに余計なものに手を出してしまいました。物は精米機。実家のが、もう古~い機械なのを見て、ポチッとな~。送らん、取りにこいとの事なので、来週は回収に静岡まで。もちろん、かみさんには怒鳴られました「なに考えてるの~あんたバカ」(涙)
イメージ 9