柿狩り~

先週の事であるが、友人の家に、かみさんと柿をもらいに行ってきた。当然ながら自分で取ります。左の木が目的の柿の木です。種類は「甲州百目」と言うそうで、大きな実です。ほとんど取り尽くした後の写真です。右の木は甘柿で小ぶりの実ですが、非常に甘く美味しかった。
イメージ 1
収穫した柿です。数を数えたら192個あったそうです。
イメージ 2
かみさんの実家に届けました。干し柿にして、大半は、かみさんの胃におさまります(笑)かみさんは、大の柿好きで、毎年実家の干し柿をもらって来たのですが、ここ数年柿が不作で困っていたんですが、友人が「柿ならあるよ~」と言う事で、昨年からいただいております。柚子、シクラメン、柿と、収穫の秋を満喫です。
イメージ 3