柚子狩り~

今年も友人の畑に柚子狩りに行って来ました。今年の出来はまずまずの出来でした。
イメージ 1
柚子狩りの敵は、このトゲです。洋服なんか、簡単に突き抜けるので細心の注意が必要です。
イメージ 2
畑と言っても山の斜面なんで、足元にも注意が必要です。落とすと、斜面をコロコロとどこまでも転がっていってしまいます。
イメージ 3
今日は、柚子狩りの友人(?)と二人で好きなだけ取りました。出荷していないので、ほとんど手入れもしていないとの事。来週は地元の柚子祭りで無料開放するので、今週が採り時なんです。二人で二時間ほど取りまくった成果です。
イメージ 4
上の写真のうち、私が採った柚子です。家に帰って量ってみたら、62Kありました。近所、親戚、友人に配って、残りは12月まで、毎日柚子風呂で楽しみます。
イメージ 5
追記
ブログを書いて、風呂に入ったら柚子が浮いてました(^^)あ~疲れが取れる~(笑)カメラのレンズが湯気で曇って白っぽくなってしまいました。
イメージ 6