Fitのオイル交換

12/1 まだ交換しなくても良いかな~なんて思っていたのですが、結構汚れていたので、思い切って交換しました。何か車が変な格好です。なんでオイル交換ごときで、こんな格好になるのか。
イメージ 1
理由は、このアンダーカバーのせいです。こいつがオイルパンをスッポリ覆っているので、外さないとオイル交換できないんです。ドライバーやら、クリップ外しを駆使するには、車体を持ち上げないと(タメ息)
イメージ 2
オイルは真っ黒でした。やっぱり走行距離にかかわらず6ヶ月毎に交換が必要です。しかし、下にもぐりこんでの作業は疲れます。
イメージ 3
今日の作業(KSRのメーターケーブル交換、エボのエアフィルター交換、Fitのオイル交換)はこれで終わりの予定だったのですが、息子の嫁がタイヤ交換に来やがった~(来てくれました~涙)スタッドレス4本交換、はい終わりました~。はい、次はこれです~。ゲゲゲゲ、木曜日から4日連続現れています。帰り際に明日も来たいと言っていたそうな。かみさん、切れまくり。まあ、毎日来られたらたまらない。我が家は保育園???
イメージ 4