雪~スキー~

二年ぶりのスキーに行ってきました。1日目は最高の天気でした。行ったのは志賀高原スキー場。写真は高天原スキー場です。人がイネェ~。修学旅行生と外人さんのファミリーが目立ってましたね。ジャイアント、西舘、東館、高天原等々休む間もなく滑って来ました。写真の空の色が変なのはレンズが曇っていたためです。
イメージ 1
翌日は関東で大雪、山は大荒れでした。高天原のリフトを降りたところですが、地吹雪状態です。谷側から、物凄い勢いで雪が吹き上げて来ました。スキーじゃあなく「遭難予備軍」と言ったところです。風のためほとんどのリフトが2時頃から停止に。我々も何とか宿にたどり着けました。あ~寒かった。
イメージ 2
我が愛車は雪の中。掘り出して雪を払っときました。
イメージ 3
翌日には、リアがハッチバックの形状に(笑)
イメージ 4
三日目の朝には、早々に帰路に着きました。朝の情報だと長野から南の高速はアウトだとか。家に電話したら、雪が40センチ以上積もって庭に入れん、帰ったら直ぐに雪かきをしろと命令が飛んできた。
イメージ 5
街中は除雪されています。さすが長野県、きっちり仕事してますね。
イメージ 6
高速道路に入ったら、諏訪まで開通していた。ラッキー(ぬか喜び)
イメージ 7
高速の路側帯は1メートルほど雪が積み上げられていた。道が狭いぞ~
イメージ 8
はい、諏訪で終わりです。なんとか山梨まで開通してくれないかと期待してたんですが。
イメージ 9
まあ、あと少しと一般道を山梨に入った途端、このありさま。全く除雪してね~。金がね~除雪機械がね~ビンボーなんです。
イメージ 10
橋のたもとでスリップしてたトラック。こいつのおかげで1時間のロス。もう国道が嫌になって県道に入ったら、今度は大型バスがカーブで道を塞いでた。何とかクリアしたけど県道も県外車の嵐。ボロボロになって帰宅したら、スコップ渡され「遊んで来たんだろ、さあ雪をかけ」とやさしいお言葉が・・・(涙)
イメージ 11