連休前半の最終日

連休前半の最終日
今日は車に部品と道具を積んで、友人宅へ~。
イメージ 1
部品その1
シートダンパー。スクーターのシートに取り付けて、スムーズに開閉できるようにと持ち主に無断で調達してしまいました。喜んでくれれば良いのですが。
イメージ 2
部品その2
ディスクブレーキパッドとドラムブレーキのシューです。パッドが怪しくなったんで交換して欲しいと言う事で前後新品を調達しました。
イメージ 3
部品その3
スクーター用の新品タイヤである。ミシュランの100/90-10と言うサイズである。これも友人からタイヤがだめなので交換して欲しいとの依頼で調達したものである。
イメージ 4
友人宅に9時半に着いた時には、既に準備が完了していた。さあ始めるぞ~と、オヤジ3人で部品交換に取り掛かりました。フロントディスクブレーキは既に分解されていたので、パッドを組み込んで、はい終わり。タイヤの交換は汗だくで結構手間取りました。10インチのタイヤ交換はは疲れた~(リムは傷だらけ^^;)リアのブレーキシューはポンポンで交換完了。シートダンパーの取り付けも10分で完了。結構喜んでくれました。ついでに持っていったオイルも交換しました(いつ交換したのか、今まで見た事も無い、真っ黒のオイルが出て来ました。)
全て終わった所で、庭先でバーベキュー開始。ノンビリと炭火を囲んで、良い1日でした。
イメージ 5
さてさて、廃タイヤをどうするか。このままではゴミにも出せません。
イメージ 6
まずは、ビードに入っているワイヤーをカッターで切断します。この後は、電ノコで輪切りにします。こうすれば「燃えるゴミ」で出す事が出来ます。(厳密には反則ですが)
タイヤが異様に小さく見えるほど巨大なワイヤーカッターです。片手だと重くて持てません。オクで安い!!と買ったのですが、届いてビックリ仰天。全くサイズを見ていませんでした(笑)
イメージ 7
バラバラです。ゴムは弾力があるので切れ込みを入れるまでが大変でした。まあ、これで後始末も完了です。
イメージ 8