縁台の塗り替え

5/4連休後半の2日目。予定は無いし、昨日の疲れを取ろうかと思っていたら、かみさんから「縁台を塗りなおせ~」と命令が下った(涙)。縁台を庭に引き出し、古い塗料の剥離作業開始。
イメージ 1
この前塗ったときは、爺さんが丁寧に剥がしてくれたんだが・・。ワイヤーブラシで落としたんですが、これが非常に疲れる。気を抜くと回転方向に飛ばされる。さらに天気が良いのは良いが、暑すぎる。
イメージ 2
何とか1時間ほどかけて、上面は完了した。後は側面と裏側か~。あ~面倒だ、上から塗ってしまえ(これが大失敗)。
イメージ 3
日向は暑すぎるので、日陰にブルーシートをひいて、縁台を移動。
イメージ 4
塗料は、ずいぶん前に買ってあった。かみさんが「緑色~」と言うのでこれにしたが、何か汚い色合いである。説明には二度塗りしろと書いてあったが、三度塗りしても汚い色だ(色の選択間違えたな~)さらに、前の塗装を剥離しなかった所は、塗料が弾かれてしまう。だめだ~、サイドと裏はもう一度最初からやらんと(涙)横からの写真は汚すぎてカット。明日は出かけるので、連休最終日の宿題とした。
イメージ 5