股火鉢の拷問

6/1 暑い暑いと思っていたら、京都で35.3度を記録したそうだ。山梨も暑いが、適度に風が吹いているので、何とかしのげる。さて、昨日はTL君でツーリングに行って来た。
イメージ 1
今日の相棒はTZR君である。メインはドカなんだがセカンドに2ストと言う、私と全く同じ体制である。普段、ツーリングには使わないのだが、排気漏れの修理のついでにチャンバーを交換したとかで、今日が初乗りだとか。
イメージ 2
行った先は、埼玉県久喜市にある、知る人ぞ知る蕎麦屋??。
イメージ 3
入り口はどこだ~??。ずいぶんと奥が店になっている。
イメージ 4
はい、蕎麦の大盛りです。こんなのばっかり食べ歩いているな(笑)お店の人にどのくらいの量か聞いたら「約10人前位かな~1.8キロあります。がんばってください」と言われてしまった。大盛りは1テーブルに1つの限定だそうである。一家で大盛りを食べている家族も居たので経済的かも。ちなみに、これで800円也(安い)
イメージ 5
友人は掻き揚げにした。蕎麦が少量に見えるが、とんでもない。
イメージ 6
かき揚げが巨大である。広げた手のひらより、二周りは大きい。
イメージ 7
何もかも巨大である。テーブルの上に置かれたピッチャーが蕎麦づゆである。最初は冷水かと思った。
イメージ 8
格闘1時間、完食である。やったー。
イメージ 9
そんなに食べられる訳がありませんでした。残念ながら、お持ち帰りである。二人で蕎麦と掻き揚げを必死で食べたが、とても食べきれずギブアップ。
イメージ 10
店の前が運動公園なので、木陰で昼寝。前傾で下を向くと、口から蕎麦が出てきそうでした。
イメージ 11
さて、今日のルートです。行きの峠は空いてて気持ちが良かったのですが、街中に出てからは暑さに参りました。上から太陽、下からエンジンの熱で「暑い~」。股火鉢とは良く言ったもので、拷問か罰ゲームの様相でした。涼しくならんと長距離は耐えられんな。
イメージ 12