KSRのタイヤ交換

前輪が、いよいよダメになってしまった。急制動のためか、山がクサビ状にすり減っている。ヒビも目立ち始めたので、思い切って交換する事にした。
イメージ 1
低予算でやるため、タイヤもオクで安物を物色した。銘柄は「ユナリ」と聞いた事が無い台湾のメーカー製である。一応、ハイグリップタイヤと言う事で、だまされてみた(笑)なんと言っても、前後セットで2,650円の値段には驚くばかりである。一年持てば十分と言うつもりで購入した。
イメージ 2
まずは、前輪から交換。車体を持ち上げるのに四苦八苦。結局、車載ジャッキで持ち上げて、ビールケースで補強して、駐車場の支柱でバランスを取りました。
イメージ 3
写真を撮り忘れたのですが、以前作ったビードブレーカーで簡単に作業になると思ったのですが、バランスの悪さと強度不足で役に立たず(まあ、総経費98円の物ですから)。上手く行かなくて困っている所に助っ人登場。「あたし手伝う~」と言って水を掛けやがる、とんでもねぇ奴あらわる~。
イメージ 4
今回初となる、バランス取り。結構いい加減なんですが、やらないよりは良いだろうと。
イメージ 5
真夏の太陽と突然の雨、邪魔な助っ人のせいで、前輪だけで1日かかってしまった。何とか交換完了である。いかにもハイグリップと言ったタイヤである。たぶん1年で交換だろうな~。
イメージ 6
ブレーキパッドが限界に近づいていたので交換した。以前購入しておいたのが役に立った。確か350円位の代物である。普段使いのKSRには十分な性能である。後輪は来週交換である。サイズを100から120に変更したので、うまく着くか???
イメージ 7