ゆずがり~

11/8 毎年恒例の柚子取りである。毎年、11月半ばの日曜日に、柚子祭りが行われる。その一週間前に行って、好きなだけ取って来ている。天気も良く気持ちが良い~。目的地は矢印あたりの標高である。
イメージ 1

ここから、県道から林道に入り、矢印の位置まで登る事になる。林道の入り口は狭く、地元の人以外には絶対に解らん。道は狭く、つづら折で、すれ違い不可である。
イメージ 2

ゆず畑に到着。今年は畑の中にベンチを作ったよ~と。道具は友人が整えておいてくれる。
イメージ 3

しばし休息である。今年は不作だと言われていたが、確かに全く実を付けていない木も何本かあった。私が収穫一番乗りのようであった。ちなみに、畑の持ち主は採る気は無く、年に数回草刈をするだけで、木の手入れはしていない。
イメージ 4

二時間ほどの収穫作業の成果である。これだけあれば、当分は贅沢な「ゆず風呂」に浸かれる(笑)
イメージ 5

最後の大仕事である。収穫した柚子を車まで運び上げなければならない。結構な急坂なので、大変です。結局5往復、もう~汗だくのヘトヘト。欲をかくと最後が大変なんです。
イメージ 6

家に帰って近所にも、おすそ分け。お礼にレタスが帰ってきました。ゆず転がし~(^^)
イメージ 7

夕方、別の友人宅に行って、今度は「柿がり~」。今日は秋の収穫日でした。この柿は、かみさんの実家に届ければ暮れに、干し柿になって我が家に帰ってきます。
イメージ 8