FZ6にオプションを

純正のフロントスクリーンである。高速での防風効果抜群で、ほとんど風が体に当たらない優れものである。しかし、ちょっと、何か物足りないな~。でポチッてしまった。

イメージ 1

取り外しは簡単でした。ミラーの根元のゴムブーツをめくると、プラネジが2本、左右で4本とセンター下の計5本で、簡単に外れました。

イメージ 2

新旧を重ねて見ました。新しい方が少し長い。

イメージ 3

アップです。湾曲してる部分が長くなっています。これで防風効果がさらに高くなると思います。

イメージ 4

Puig RACING SCREEN (CLEAR)の専用品なんで、簡単にポン付けです。純正は上部がほぼ平なんですが、こいつは波を打ったような形状をしています。高速でどんな感じになるのか楽しみです。
メーカーは、「3D ウインドトンネル(風洞)シミュレーター による解析データをフルに活用し 機動性と快適性を 格段に向上させます。」と。
イメージ 5

先日取り付け完了したんですが、一応記録しときます。フェザーには純正のトップケースのアタッチメントが付属してました。バイクを購入した時に聞いてみたんですが、箱は無いとの返事でした。

イメージ 6

アタッチメントの裏にはYAMAHAの文字が。このパーツはヨーロッパでのオプション品だとか。2りん館に行って、合う物が無いか聞いて見ました。店員さんカタログとネット検索で調べたんですが、お手上げ。最後にヤマハに直接、問い合わせてくれた。回答は、GIVI製品が純正オプション設定されているので、GIVI製品なら問題なく使えますとの事。

イメージ 7

やったー、ちょうど2りん館でバーゲンしてたGIVI製品に決定。あまり大きいのはいらない、メットが入れば十分である。

イメージ 8