あ痛たたた、何か刺さってますが~

8/22 ふとKSR君のリヤタイヤを見たら、タイヤに変な物が付いてる。良く見たら、釘の頭のようだ。ペンチで引っ張って見たら、長~い。最後にプシューと空気が・・・ダメだこりゃあ(涙)

イメージ 1

仕方がないので、近所の車用品店でパンク修理キットを購入してきた。最初からバイク屋で修理なんて、俺の選択肢に無い(笑) 大型バイクは高速で走るんで、パンク=タイヤ交換なんですが、KSRは通勤バイクなんで、修理で持たせます。

イメージ 2

早速、ゴム糊をつけた金属棒をタイヤにねじ込む。
イメージ 3

中心の穴に、ゴム糊を付けた補修用のゴムを押し込みます。補修用ゴムの先端が太くなっており、引っ掛かって、押出されない仕組みです。ゴム糊が均一にまわってくれれば良いのですが、隙間があるとエア漏れを起こしてしまいます。後は走っているうちに、タイヤと同化する仕組みです。

イメージ 4

外筒を引き抜くと、補修用ゴムが残ります。後は空気を入れて、飛び出した部分をカットすれば完了です。1日放置して、エア漏れが無ければ完璧です。

イメージ 5