連休5日目 ガンマ整備

今日は何しよう(笑)そうだ、最近全く動かしていないガンマを何とかしよう。まずは、一番奥から車庫まで引き出した。

イメージ 1

2年近く動かしていないので、まずはガソリンの交換である。腐ると嫌なので、昨年も一度交換した。古いガソリンは車に投入。

イメージ 2

チェーンは、薄っすらとサビが出ていたので、チェーンクリーナーで洗浄・ブラッシングで汚れを落とし、グリスアップした。

イメージ 3

フロントフォークを磨き、サビが無いか確認。以前から点サビが2つあるんで、入念にチェック。シールに傷が入れば、またバイク屋行きになってしまう。

イメージ 4

バッテリーは年に数回、充電しているのだが、気が付くと電圧低下している。このガンマにはキックが無いのでバッテリーは重要である。押しがけは嫌だ~
さて、エンジン始動・・・。いつもは、ここからが大変なのだが、今回は一発で火が入った(バンザーイ) しかしウルサイな~。このヤカマシイ音のせいで、エンジンをかけるのをためらってしまう。さて、今日のノルマ達成と言う事で、走らせるのは明日にしよう(正直に書くと、腰が痛くて、乗る気にならん)

イメージ 5