連休6日目 プチツー

5/4今日は朝から好天である。昨日はガンマを整備したので、プチツーに行こうかと思ったが、風が強すぎる。とてもバイクを走らせる気にならない。午前中はガンマの電装品(俺の付けた余計なもの)を取り払い、すっきりさせた。それにしても暑い。庭の温度は確実に30度を越えてる。午後には風も弱くなったので出かけることにした。
これから向かう山である。緑が濃くて綺麗だ~

イメージ 1

同地点で南を見れば、富士山が綺麗に見える。風が強かったせいで雲ひとつ無い。

イメージ 2

北を向くと、八ヶ岳が見える。

イメージ 3

東を向くと、茅ヶ岳が見える。この山は日本百名山の著者「深田久弥」が登山中に亡くなった事で有名?である。山としては、標高も高くなく(山梨基準)それほどの山では無いが、山頂から、四方(富士、八ヶ岳南アルプス、奥秩父)の眺望がすばらしく、手軽に登れる山である。

イメージ 4

さて、一時間ほどで目的地に到着。途中の林道は緑のトンネルを走っているようで最高でした。山間は風も無く、気持ち良く走れた~。

イメージ 5

駐車場から5分ほど歩いて展望台へ。1,671Mである。山頂まで20分程だが、今日はここまで。

イメージ 6

展望台からは、この眺望が望めます。眼下に広がるのが甲府盆地です。以前、友人が日の出を撮りに来たら、既に十数人のカメラマンがいたとか。駐車場の車は全て県外ナンバーだったと驚いていました。マイナーだと思っているのは自分だけで、メジャーな観光地かも(笑)
6月にはツツジが満開になり、綺麗なんですが、観光客が押し寄せ林道が大渋滞するので、ここ十年は見に来ていません。今年は早朝にでも登って見ようかな~。

イメージ 7

山頂の駐車場から、八ヶ岳が望めます。林が邪魔で綺麗には見えませんが。家から、ここまで28K、高低差は1,200M位でしょうか。下界が暑くなると時々、涼みに来るのには最適な場所です。

イメージ 8